Diary?

2009-02-18
Wed

(21:08)

クソの塊のようなフレームワークを叩き壊して新しいフレームワークとのブリッジを作り、既存のアプリケーションを新フレームワークに移行というミッションが発動されたのだが、その旧フレームワークが本当に凄かった。

  • ビューとモデルを分離してると思いきや、モデルがビューに強烈に依存してる
  • ってか全体的に依存関係がスパゲティというかスワッピングパーティー
  • 戻り値の型が Object で、その戻り値が Boolean だったり String だったり Collection だったり
    • こんなの動的言語でもやらないよ
  • DTO のようなクラスに「分類コード1,2,3...」のようなメンバがある、というかそんなんばっか
  • スーパークラスのクラス名が「BusinessComponent1,2,3...」
  • もちろん Javadoc は俺が閻魔様だったら舌を引っこ抜くどころか脊髄を引っこ抜くレベル
    • 「未使用につき null でもよい」とされている引数がちゃっかり使われているとか
  • 調査に赴いた俺に渡されたソースは、ビルドがまったく通らなかった

えーと、冒頭の「クソの塊のような」ってのは訂正。クソそのものだ。

(21:59)

ちょっと前に妹二号にアヴァロンコードをあげたのだが、俺の予想を裏切ってきっちりクリアしやがった。あのいろいろ終わってるインターフェースと一部のボス敵で投げると思ったんだが、どうもそこは問題にならなかったようで。いやー、「萌え」の力って凄いなと(ただし世界樹には負けたようだ)。

しかしアヴァロンコードは続編出るのかね。俺はシステムの発想自体は凄くいいと思っているので、インターフェースを改善すれば大化けすると期待してる。

それと預言書の使い方はもっといろいろあっていい。例えば「街の人に病のコードを大量に付けて病気にして、ダンジョンで拾った薬草を高値で売りつける」とかそういうギミックは結構面白いと思うんだが。あとは付けたコードの取り外しに適切な制限を加えれば、「報酬を多く貰えるが敵を弱体化できなくなって難易度上昇」みたいなトレードオフが発生して、遊び方の幅が広がると思う(当然、治療が遅れると死ぬ)。「闇のコードで治安を悪化させまくって街の中でも戦闘開始」とか「森のコードで街をジャングル化して文明崩壊」とか、いくらでもアイディアはあるっしょ。

問題はこれらのシステムは作る手間がかなりかかりそうで、そしてそれ以上に普通に不道徳というか不謹慎なので多分チェックを通らない。特に「街の人をガチの病気にする」という発想は確実にアウトだろう(GTA どころか POSTAL2 だ、それは)。

Creative Commons
この怪文書はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの元でライセンスされています。引用した文章など Kuwata Chikara に著作権のないものについては、それらの著作権保持者に帰属します。