Diary?

2009-02-07
Sat

(21:47)

世の中にはドゥーム/ストーナー/スラッジと呼ばれるジャンルの音楽があって、それについての簡単な説明は前に書いた。それらの音楽も充分凶悪な音楽なんだけど、それに飽き足らずにさらなる極北を目指した連中は特に「ドローン」と呼ばれるらしい。中でも Sun O))) とかは相対的に有名な部類だけど、どっちにしろ多分普通は知らないだろうし知らなくても問題ない。

で、今日紹介する Khanate というバンドはそういったドローンサウンドのそのまた極北。いや俺ドローンはあんま詳しくないけど、これよかヤバいサウンドの存在は考えたくないな。以下は彼らの多分プロモーションビデオだけど、「地獄のような絶叫とノイズにまみれて拳銃自殺する男」という極悪非道な代物なので、そういうのが嫌いな人は見ない方がいい。

ちなみに Khanate の音楽はドゥーム系専門レビューサイトの「静謐の森で」以下のような評価をもらっている。

第1曲 「Pieces Of Quiet」 のデュービンの第一声が聴こえた時点で嫌悪感がきたリスナーは、このバンドをあっさりとあきらめてプレイヤーの停止ボタンを押すべきだろう。音楽はなにも楽しいものばかりではない。

いやマジでこの評価の通り、音楽というよりも「音が苦」なサウンドだ。ホラー系の映像作品とかに嵌め込むと信じられないぐらいハマりそうなサウンドだけど、そうでもしないと俺には理解不能な世界だった。

Creative Commons
この怪文書はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの元でライセンスされています。引用した文章など Kuwata Chikara に著作権のないものについては、それらの著作権保持者に帰属します。