Diary?

2009-01-26
Mon

(00:24)

今週以降は全員の残業時間を2時間以内に抑えることを目標にしたいのだが、さてどうするかねえ。長時間残業の原因は死ぬほど単純化すると「本人のこなせる以上の仕事が突っ込まれてる」ことなんだけど、そうなってしまう理由はいくつもあって、それらが絡み合って問題をややこしくしてる。

  • 仕事を取ってきた奴がヌケサク
  • 仕事を振り分ける奴の脳みそにビブリオ菌が住み着いている
  • 仕事を邪魔する痴れ者がいる
  • いくら何でも本人が未熟過ぎ(だけど未熟者に「気合で何とかしろ」というノリで仕事を任せてる限りは仕事を振る方の問題)
  • そもそも採用した奴がクソゲロでばっこし
  • その他諸々、糞虫の缶を開けたような問題がたくさん

実際に俺の経験した範囲では規約の関係上とにかく非効率的な仕事の進め方しかできなくて、本来ならそれほど残業せずともいいような仕事にやたら時間がかかるってこともあって、それは「そんな面倒な仕事を請けるな」でもあるし、「そんな面倒な環境にするクライアントがアレ」でもある。そういうやたらと規約規約うるさい(そして有用な規約は少ない)現場にはスキルセットの低い奴が送り込まれることも多くて、中には「何でこいつを採用したの?」ってのもいたりする。

じゃあ現状どうなのかというと、本人たちが勉強してる真っ最中の部分に付いてはまあイニシャルコストの一つという事で諦めるしかないけど、仕事の進め方がタコな部分はどうにかしておかないとな。主にあがってきたバグレポに再現手順が書いてなくて俺の工数が削られて、いちいち細かいことを確認することで報告者(当然別の仕事を平行してやってる)の工数も削られるってのは回避したいところだ。

ってか本当は残業なんざ一秒だってやりたくないんだけどなー。だって残業すると自分の時間削られるじゃん? 俺ってギター弾いたりゲーム関連のページ作ったりするじゃん? そういうのできなくなるじゃん?

第二作のページだけあって前作の奴がないのは気持ち悪いので始めたんだが、果たしてちゃんと完結するのかかなり疑問。このペースだと明らかにセブンスドラゴン発売までに間に合わないので、俺がこのページを迅速に完結させるためにも残業時間の短縮は急務。

(22:13)

いくら何でも「設計書が実装の修正に追従できていません」とだけ書かれたバグレポートは酷いと思うんだ。

いや、マジでそんな文面で起票されてたんだって。

(23:41)

試しに「欧風ブラックカレーヌードル」というものを食べてみたが、うん、俺はカップ麺に関してはチキンラーメンがあればいいや。

Creative Commons
この怪文書はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの元でライセンスされています。引用した文章など Kuwata Chikara に著作権のないものについては、それらの著作権保持者に帰属します。