Diary?

2009-01-13
Tue

(21:43)

それにしても今までの会社のリポジトリへのコミットログを見ると、なんていうかアチャーな感じがしなくもない。いや、コミットログが疎かになる理由なんざいくらでもあるけど、せめて何のために編集したかのサマリー程度は残そうぜ。あとでコミットログ見て何が何やらさっぱりだと、変更管理にまったくならんし。この辺は Subversion のフックスクリプトでどうにかならねーか要調査(使ったことないんでね、フックスクリプト)。

しかし思い返してみると、いろいろウザいところがありつつも Clear Quest と Clear Case はやっぱしっかりしたツールだよな。最近だと XP のストーリーカードとか BTS のチケットをとっかかりに作業をアサインしていく手法がそれなりに広まってるっぽいけど、ツールの性質上より重量級とはいえ、 CQ/CC の目指すところもそう代わりは無いと思う。人によってはこの手のツールってタルいだけに見えるかもしれないけど、一連の作業の流れが明確になる事で生まれるリズムっての奴の効果は意外とバカにならない。それにものぐさでろくにコミットログを書かないやつでも、最低限その変更の起因となったタスクはわかるようになっているしな。

(21:58)

それにしても寒い。部屋の構造的な欠陥のせいでロフトにしか暖房の効果がろくすっぽ表れないのはやっぱまずくて、何かもうロフトで作業するためだけに Netbook を購入してしまいそうだ。

(22:34)

さて、今の俺の抱える問題というのはだな、セブンスドラゴンが発売されるころにはプロジェクトが忙しくなっているだろうから、多分世界樹の迷宮2の時みたいに RP のコンテンツを作ってる時間が無いだろうということだ(またやるのかって? 完全フリーシナリオ & キャラエディットありならやるよ)。つまり、開発環境、開発体制、要員へのレクチャーといったあたりで今まで以上に円滑に仕事を進められるようにしないと、とてもじゃないが遊んでる暇がなさそうって事だ。

そう考えると無駄にモチベーションが高まってきた。

Creative Commons
この怪文書はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの元でライセンスされています。引用した文章など Kuwata Chikara に著作権のないものについては、それらの著作権保持者に帰属します。