Diary?

2008-12-31
Wed

(20:35)

休みに入ってからのんべんだらりと過ごしているわけだが、せっかく今年も終わるんだしということで、今年度中にやろうとして挫折したネタの供養でもしておくか。

一体何をやろうとして挫折したのかというと自作曲の作詞作曲なんだが、結局は一曲たりとも完成しなかった(ファイルのタイムスタンプを見たら、9月末より断続的にチャレンジしていた模様)。一応作り途中で放棄された残骸は残っていて、とりあえずその残骸の中で比較的マシな 3 曲をまとめたおいた。ちなみに全部打ち込みで、俺の演奏は一切入っていない。

全曲に Ogg, Rosegarden, MIDI のファイルを作ってあるけど、俺はサウンドフォントをカスタマイズして使っているのでおそらく Ogg 以外はちゃんと再生できないものと思われる。まあ譜面見る用ってことで。

以下は曲毎の解説。

  • 一曲目
    • 英国風のハードロックをやろうとして挫折
    • 歌メロは書けたがバッキングがちゃんとしたものにならなかった
    • あとギターソロも思いつかなかったな
  • 二曲目
    • 北欧風の暗黒メタルをやろうとして挫折
    • これは歌メロがまったく思いつかなかった
    • 自分で言うのも何だがオルガンがうるせえ
  • 三曲目
    • 実はソロも歌メロも一応は書けたんだけど、 Sentenced の "The Suicider" にヤバいぐらい似すぎてしまった
    • そのまま完成させるぐらいなら "The Suicider" のコピーをやった方がいいということでボツに
    • それから数日後に左肩を痛めて大変な事になったりして、いろんな意味で挫折した曲

来年こそはちゃんとしたものを仕上げたいなーと思いつつも、来年は(少なくとも前半は)えらいこと忙しくなりそうなので、できるかどうか不明だ。

Creative Commons
この怪文書はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの元でライセンスされています。引用した文章など Kuwata Chikara に著作権のないものについては、それらの著作権保持者に帰属します。