Diary?

2008-11-18
Tue

(22:10)

超久しぶりに Excel の VB マクロを仕事で書いた。ってか直した。いわゆる「仕様書->ソースコードの雛形」のコードジェネレータなんだが、何かもういろいろとバグバグで使い物にならず、結局俺が直す羽目になった。いやまあ、別に頼まれてやったわけではないんだけど、自分の作業に影響あるし。

それにしても VB マクロはどうにも好きになれない。何が好きになれないのかいろいろ考えてみたけど、普段使ってる言語と微妙に似ていて微妙に違うというのがまず一点だな。あとはその微妙に違うところがどうにも納得いかないというか、すげー安易なデザインに思えるというか。使い込んでる人にはもしかしたらたまらん物があるのかもしれないけど、少なくとも俺はそこまで使い倒す気にならない。

Creative Commons
この怪文書はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの元でライセンスされています。引用した文章など Kuwata Chikara に著作権のないものについては、それらの著作権保持者に帰属します。