Diary?

2008-09-19
Fri

(23:39)

新人研修の一環として Unix 系 OS のインストールと環境設定もやらせてるんだけど、今回使ってみた OpenSolaris がマジで意味不明だった。何が意味不明って、 /etc/nsswitch.conf に設定を正しく書かないと、名前解決に /etc/hosts だけ使って DNS サーバを見にいかないとかいう状態になって、いや別にそれはいいんだけど、何もそれをデフォルトにしなくてもいいじゃねえか。

あと nwamd 周りが泥沼臭かったり、 127.0.0.1 に opensolaris の名前を与えておかないとログイン時に警告ダイアログが出たり、いくらちょっとばかし同業他社で経験があるといっても、最初にセットアップさせる Unix 系 OS がこれというのはアレだったか。

Creative Commons
この怪文書はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの元でライセンスされています。引用した文章など Kuwata Chikara に著作権のないものについては、それらの著作権保持者に帰属します。