Diary?

2008-09-16
Tue

(22:04)

eclipse の何が嫌かって、そのアプリケーション単体で閉じてるのが嫌。もっと外部のアプリケーションを制御したり、逆に外部から制御されるような機構をふんだんに用意してくれよと思うんだけど、どうもそういう方向には行かないようだ。ちなみに同じ理由で emacs とかも好きじゃない(いや、理由はそれだけじゃないけどさ)。

それじゃどんな仕組みがあればいいのかというと、要するに MS が COM とか WSH でやったことをもっとまともに & 使いやすくしたようなのがあればいいんだけど、何ていうか最近は KDE の DCOP でいいんじゃないかと思うようになってきた(あとは D-Bus でどうになかりそう)。ってかもういいや KDE で。いや、昔は独自のメッセージングプロトコルを設計しようとか思っていたんだけど、考えれば考えるほど「DCOP でいいじゃん」になってしまった。

まだあんまり調べてないけど、 rope とかのリファクタリングツールと上手く連携させられれば、何かかなりの部分まで作り込めそうだ。

まだまだ調べにゃならんことが山積みだけど、ここにきて scribes の作者の言っていた「統合開発環境としてのデスクトップ」が俺の中では現実味を帯びてきたな。

Creative Commons
この怪文書はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの元でライセンスされています。引用した文章など Kuwata Chikara に著作権のないものについては、それらの著作権保持者に帰属します。