Diary?

2008-08-17
Sun

(23:15)

ふと立ち寄った楽器店で KAOSSILATOR なんていう代物があったので、思わず買ってしまった。それで適当にいじくり回しているうちに何か曲を作ってみたくなったので、試しにやってみた。

1 分かそこらで終わるので精神的苦痛はそれほど受けないはずだ。ちなみに作曲自体は 1 時間もかかっていない。というか、作曲のプロセスはこんな感じ。

  1. 録り貯めておいたリフから適当な奴をチョイス
  2. リフから曲のキーを逆算してソロを大雑把に考える
  3. 何ビートの曲にするか勘で決める
  4. 終了

というわけで、作業を始めたのが 20 時ぐらいで、たしか 21 時ぐらいにはドラムの打ち込みを終わらせて、そっからギターリフとベースを録音してソロを入れて、一番の目玉の KAOSSILATOR を録音してと一通り終えたのが 22:40 ぐらいかなあ。というわけで、今回はまったくもって何一つとして練習してないので覚悟して聴くべし。ってか KAOSSILATOR はぶっつけ本番やり直しなしなんだよな。まだ全然効果的な使い方がわからないから、何回録り直しても多分一緒だろうし。

曲のタイトルはもちろん KAOSSILATOR の外見からつけたってのもあるんだけど実はもう一つ意味があって、というのもこの曲録り終わってから「何かに似てるなー」と思ってたら、信じられないことに In Flames の "Touch Of Red" にギターソロがそっくりだった。いや、全体としては違うソロなんだけど、ソロの入りの部分がもうそのまんま。でも他にソロのネタもなかったし、まあいいやと思ってそのままにしちまった。

ベースが何やってるか相変わらずわからんが、まあなんていうかリズムギターを思いっきり歪ませたらベースともろに干渉しちゃって、さらに KAOSSILATOR の音ともぶつかりまくって、結果としていろいろダメダメなわけだが、まあおかげで明らかに縦のラインが揃ってないのを多少は誤魔化せてるからいいか。

しかし BPM 100 で 16 分音符を全部ダウンピッキングするのは疲れる。単純計算すると、 BPM 200 で 8 分音符を全部ダウンピッキングしてるようなものだからな。でもそれぐらいできないと BPM 200 オーバーの曲で 16 分音符が弾けないんだよな。前に録音した Paranoid もリフは全部ダウンで弾いてるしな(こっちは BPM 160 ぐらい)。

というわけで手に入れてから半日も経ってないのでまだよくわからん事だらけだけど、これは結構遊べそうな気がする。何せ適当に指でなぞってるだけでフレーズらしき物が出来上がったりするからな。今のところあんまりメタルっぽいフレーズにはならないけど、むしろそっちの方がありがちな感じにならなくていいか。

あ、 Vorbis タグにも書いておいたけど CC の BY でライセンスしてあるんで、何かに使いたいとかいう人が万が一いたらどうぞご自由に。

Creative Commons
この怪文書はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの元でライセンスされています。引用した文章など Kuwata Chikara に著作権のないものについては、それらの著作権保持者に帰属します。