Diary?

2008-08-16
Sat

(15:55)

いやー、 Google Street View はすごいねー。何が凄いって、俺が初めて行く診療所とかに迷わず着けたんだよ、このサービスのおかげで。俺は駅から徒歩 20 分程度の場所に散々迷った挙句 3 時間ほどかけてたどり着いたという前科が山のようにあるので、マジでこのサービスは大ヒットだ。

もっともそういう使い方するなら大通りの情報だけがありゃあ十分で、住宅街とかにバンバカ突撃する意味はまったくねーよなー、っていうかそっち方面の詳細な情報のニーズなんて犯罪者以外にはねーよなーとも思うわけで、こういう大雑把さというか下品さはある意味 MS にも通じるというか、むしろこれはアメリカ的な下品さか。

まあ、 Google という会社の戦略というのは各国の常識、倫理、法律をまず頭から無視して俺国俺法サービスをおっぱじめて、何かあってから対応とかそういうものだからな。ビバリーヒルズコップ風にいえば「尋問する前に発砲」スタイルで、案外これって有効な手段だったりするんだよな。品性というか知性というかそういうものは何一つ感じられないけどよ。

それにしてもそうやって他人の価値観を土足で踏みにじってそれで「クール」とか言われるのは実に羨ましいので俺もそういう人生を送ってみたいとかちょっと思ったけど、でも「お兄ちゃんは他人のプライバシーに土足で踏み込んでお金を稼いでいます」とかいったら妹たちが二度と口きいてくれなくなりそうなのでやっぱ俺は普通の稼ぎ方でいいです、ハイ。

Creative Commons
この怪文書はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの元でライセンスされています。引用した文章など Kuwata Chikara に著作権のないものについては、それらの著作権保持者に帰属します。