Diary?

2008-08-08
Fri

(00:03)

何か qjackctl でサンプリングレートを変えても 48KHz でしか録音できねえ。使ってる MTR はインポート可能な WAV ファイルのサンプリングレートが 44.1KHz なので、このままじゃ使い物にならん。それで調べてみたんだが、ちょっと絶望的な状況になった。

うげー、 AC97 ってもろに俺の PC で使ってるサウンドカードじゃねえか。つまりあれか、 ALSA を使ってる限りは 48KHz で録音するしかないってことか。

しょうがねえから、 sox っていう自称 "The swiss army knife of sound processing programs" なツールでサンプリングレートを変換することにした。それで一応解決はしたけど、やっぱ釈然としねえな。

Creative Commons
この怪文書はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの元でライセンスされています。引用した文章など Kuwata Chikara に著作権のないものについては、それらの著作権保持者に帰属します。