Diary?

2008-08-05
Tue

(22:42)

最近になって研修課題の見直しを進めてるんだが、何かもうどういじってもダメくさいな。そもそも根本的な問題が本人がマジになるかどうかなんだから、課題が多少大雑把でも関係ないんだよな。じゃあどうやってマジになってもらうかっていうと、そんな風に仕向けることができたら学校の先生は何一つとして苦労しねえよ。

というかさ、本当に IT 業界に興味があるんなら面接受ける前に何かしらプログラミング言語の学習を始めとけって話なんだよ。我流で覚えて結果ダメダメでも、そっから矯正するのは適正があるかどうかもわからん奴に研修するよりもずっと楽な事の方が多いだろうよ。

しかし研修と平行して社員向けの Web システムを開発して、それとは別に会社のブログ向けのプログラミングと記事の執筆もしてると時間が足りなくなる。それで身につくスキルが OFBiz なんつーニッチというかマイナーというか、多分日本で使ってるのはうちぐらいな意味不明なシステムの知識なんだから、なんつーかやってらんねーよな。

まあ、 Java のコードを一行も書かずに簡易な BTS を作れたんだから、当初の予想以上の収穫ではあったが。ただこれ、全てにおいてテクノロジーがマニアックだから、流行るかどうかといわれると無理としか言いようがないんだが。

Creative Commons
この怪文書はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの元でライセンスされています。引用した文章など Kuwata Chikara に著作権のないものについては、それらの著作権保持者に帰属します。