Diary?

2008-07-05
Sat

(22:28)

「魔人探偵脳噛ネウロ」 17 巻を購入。よくよく考えたら今のシックス編っていわゆるバトル漫画的展開なんだけど、全然違和感無く切り替わってるのは結構凄いことなんじゃないかなあ。冒頭のバレンタインの話でのギャグエピソードから普段のエピソードへの展開もそうだけど、相変わらず話の転がし方が実に上手い。よく週刊連載でこんだけできるもんだと毎回感心するよ。

ところでバトル漫画としてみるとネウロって

  • ネウロを磨り潰すのに敵が中長期的なスパンで襲ってくる
  • 拳銃とかの普通の武器が有効で、 X も今回の敵も拳銃で足止め可能
  • 普通は主人公側が敵を倒しにいくが、ネウロたちはむしろ狙われる側
  • 単純な戦闘力とかを考えると、むしろネウロがラスボス

とまあ、ジャンプ的にというか少年漫画的にかなり異常なんじゃないかな。だからこそ単行本を買ってるという事でもあるんだけど。

Creative Commons
この怪文書はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの元でライセンスされています。引用した文章など Kuwata Chikara に著作権のないものについては、それらの著作権保持者に帰属します。