Diary?

2008-06-27
Fri

(23:29)

そういや妹二号から「Dark Moor の CD 持ってたら貸してくれ」というメールが来たんだが、残念ながらお兄ちゃんはそういうバンドにあんまり興味が無いんだ。つーかやっぱメタルの入り口はそういうバンドなのかなあ。

そして手持ちの CD を見てみると、改めて自分の業の深さに気がつく。というか、普通の人は Cathedral の 1st なんて聴かないよな……。

Cathedral? 何それ? って人向けの説明: 初期の Black Sabbath により提示された「重くて遅くて暗い」、ぶっちゃけ不穏極まりない音楽に誰も頼んでないのに「ドゥームメタル」という名前を付けてジャンルとして成立させてしまったのが Cathedral である。その中心人物の Lee Dorrian は前に在籍していた Napalm Death で「グラインドコア」というやっぱり「誰もこんな音楽作れなんて頼んでねえよと言いたくなるジャンル」を開拓した凄まじい経歴の持ち主で、早い話がキワモノ/エクストリーム/バカメタルの世界のビッグネーム。ちなみに Napalm Death の歴代メンバーにはのちに Carcass を結成してメロディックデスメタルの創始者となる Bill Steer が居たりする。

Creative Commons
この怪文書はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの元でライセンスされています。引用した文章など Kuwata Chikara に著作権のないものについては、それらの著作権保持者に帰属します。