Diary?

2008-05-19
Mon

(21:49)

今ちょっとアクセスログを解析してみたんだけど、思ってたよりも世界樹のページが好評らしい。更新頻度が不定で、内容が極めてアレだってのに。あとこの日記の読者とそっちページの読者が 30% ぐらいしか被ってないとか、興味深いっちゃ興味深い結果が出た。だからなんだって話ではあるが。

超どうでもいいけど、こういうのを大雑把に集計する時はやっぱりシェルスクリプトが一番楽。例えば日記へアクセスした人と世界樹のページへアクセスした人がどんだけ重複してるかを調べるには、アクセスログを grep した結果をそれぞれ別ファイルに保存しといて、 uniq -d で一発で出せる。大体こんな感じ。

for i in `ls accsess_log*`;
do
  grep /log $i | cut -f 1 -d '' | sort -u > tmp1.txt
  grep /sekaiju2 $i | cut -f 1 -d '' | sort -u > tmp2.txt
  cat tmp1.txt tmp2.txt | sort -d | wc -l
done

他にも同一行の出現数を数える -c オプションとか、 uniq はこういう時に実に便利だ。

こういう時にシェルスクリプトとかが使えるといろいろ遊べるから、レンタルサーバとかでアクセスログの提供がされてる人は是非ともやってみるといいよ。まあ、こういうので遊び出すと結構キリがなかったりするんだが。

(23:13)

最近になって「Fanta ふるふるシェイカー」にはまってしまった。あのジャンクな味と感触がたまらねー。こんなもんばっかり飲んでるから俺は不健康なんだろうな。

Creative Commons
この怪文書はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの元でライセンスされています。引用した文章など Kuwata Chikara に著作権のないものについては、それらの著作権保持者に帰属します。