Diary?

2008-05-18
Sun

(14:48)

世界樹2 のページを更新。今回は第一エンディング後のボスからのレアドロップと、図鑑コンプリートのためのアイテム収集。ていうかさー、今回あまりにも敵がアイテムを落とさなすぎ。

(15:53)

いい加減に MTR でリズムトラックを打ち込むのが嫌になってきたので Rosegarden というシーケンサを使うことにしたんだけど、ソフトウェアの出来とかとは別次元で大変な事になった。何が大変かって、ダイアログとかの日本語リソースが終わってる。あまりの酷さに頭痛がして来たんでしょうがねえから Rosegarden だけ英語にして使うかとも思ったけど、信じられん事に KDE アプリって LANG とかの環境変数をガン無視するのな ($HOME/.kde/share/config/kdeglobals で設定)。これじゃリソースの翻訳がダメダメなアプリだけを英語にするとかが出来ないじゃねえか。一体何考えてるんだ、 KDE の開発者は?

今更こういう仕様に文句を言っても仕方がないのでとりあえず KDE アプリだけは英語版のインタフェースで使うことにしてるが、まあそもそも man とかも英語版しか使ってないから大勢に影響なしといえばそうだけど。

他にもフリーなシーケンサはいくつかあるので、そっちも使ってみようかな。 Rosegarden はスコアエディタが目玉の一つだけど、そもそも俺は五線譜の読み書きが全くできないので完全なる猫に小判状態であり、それについてはどうでもいい。見たところ Qtractor あたりは使ってみる価値がありそうだ。

(22:26)

世界樹2 のページにさらに追加。今度は 30F の「あの」モンスター。多分ダークハンターとかガンナー、アルケミストのいない編成だとスゲー苦労するんだろうけど、俺はダークハンターとガンナーの封じスキル二人体制だから全然苦労しなかった。

(23:07)

スクリプト言語は大規模開発に向かないという馬鹿げた言説があるが、じゃあ銀行のシステムとかで夜間バッチがシェルで書かれてるのは何だとか、管理ツールが Perl なのは何だとか、他システムとの接続で使われるバッチもスクリプトなのは何だとか、システムをそういった視点から見るとなんだかなあと思う。

ところで大規模開発ってのはどんぐらいの規模の事を言うんだ? 金融機関相手の 200 人程度のプロジェクトをやって以来、現場に出されないで本社でいろいろ暗躍してる身なもんで、実際のところ業務用 Java システムの規模の相場がさっぱりわからん。

Creative Commons
この怪文書はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの元でライセンスされています。引用した文章など Kuwata Chikara に著作権のないものについては、それらの著作権保持者に帰属します。