前に書いたとおり俺が経験した最大規模の現場はピーク時で大体 200 人程度の三年越しプロジェクトだったんだが、いやまあ 200 人もいればいろいろな人が入ってくるわけで、「マルチスレッドでアクセスされるからこういう風にインスタンス変数に状態を持っちゃダメ」といったらクラス変数で状態を持つような改悪をされたとか、俺が作る予定の部分を事前連絡なしで勝手に作り込まれたとか (そのバグフィックスをしたのは俺だ)、もうとにかく大変な人たちがいるわけだ。
俺が例の 6,000 人プロジェクトをスゲーと思ったのは、そんだけ数がいればトップクラスの人たちは本当に優秀なのだろうけど、それとは逆に底辺の方にも凄いのが結構な数いたんじゃないかということで、そういう人たちをどうやって扱っていたのかというのは俺の貧弱な想像力ではさっぱりわからん。あるいは普通レベルの技術者をそんだけの数集めたんだとしたら、それはそれで凄いことだろう。
この怪文書はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの元でライセンスされています。引用した文章など Kuwata Chikara に著作権のないものについては、それらの著作権保持者に帰属します。