Diary?

2008-05-13
Tue

(21:21)

三菱東京 UFJ の 6,000 人システムのトラブル原因だけど、あれいくつかの情報を見ていくと駆け込みの仕様変更で連絡 or テストが漏れたってのが原因に思えるな。そんな仕様変更するなよと言いたい所だけど、多分そこまで重くない部分だから強引に通して、案の定漏れてしまったと。いや、憶測に過ぎないんだけどさ。

でもこんだけデカいプロジェクトが初日にこの程度の障害で済んでるってのは、やっぱりよくやったと言うべきだろうな。この成功事例が今後につながるかどうかは置いといてね。あとあれだ、こういう報道がある度に「素人レベルの間違い」とかぬかしてるエンジニアは死ね。明日は我が身なんだからな。実際、俺のいた債権系のプロジェクトでもお互いのシステム仕様の意思疎通でヒヤヒヤすることがあったからな。わかってみれば大したことない問題でも、それが起こる背景には技術的なものだけでない問題が横たわってるんだよ。

(21:55)

世界樹の迷宮2 のページを更新。今回はワイバーンをはっ倒したところのみなんで、いつもよりかはちょいと短め。どうにもシークレットボスの中で一番弱いのを最後に残しちまったなー。明らかに氷竜と順序が逆だ。俺のギルドにとっちゃ氷竜が一番面倒くさいよ。で、一番弱いのは雷竜だったかな。

あとはレアドロップ、 30F 探索、そしてラスボスだから、あと 5 回以内に終わる予定。それと今回も BGM の耳コピやろうかねえ (前回は一曲しかやってないけど。途中で挫折したけど)。これは俺が弾けそうな曲があるかどうか、それがギターで弾いて楽しいかにかかってくるんだが。

Creative Commons
この怪文書はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの元でライセンスされています。引用した文章など Kuwata Chikara に著作権のないものについては、それらの著作権保持者に帰属します。