Diary?

2008-04-06
Sun

(17:56)

数日前から結構な騒ぎになっていたが。

これは流石に不味い。最悪に不味いのが与野党がどう考えても水面下ですり合わせをしているところで、どうあがいてもこういうふざけた形での法案成立になりそうだ。この法案の最低なところは、一切青少年の健全な育成に効果がないところだ。

  • そもそもかなりのエロサイトや暴力サイトは海外にあるので国内法での規制は限界があるってことぐらいわかれバカ野郎
  • エロや暴力を含んでいたとして、それが有害かどうかは一元的に判断できないだろ。高名な文豪の作品に凄まじく如何わしい表現が出てくるなんてことは普通にあるだろ
  • 有害情報をシャットアウトして子供が健全に育つ保証はないし、有害情報に触れただけでおかしくなるという証拠もないだろ
  • フィルタリングソフトにも限界があり、間違えて問題ない情報をシャットアウトする恐れもあるんだが
  • 有害情報の定義が恣意的に過ぎる。上でリンクした記事なんて「反体制的であり、青少年の育成に有害」ということで規制されるんじゃねーのか?
  • ウェブログのコメントや掲示板に悪意を持った書き込みが行われたとした場合、この法案だと管理者が罰則の対象にならないか? それっておかしいだろタコ助
  • どうやって未成年者のなりすましを防ぐんだ? あるいは、未成年者だけが閲覧出来るフォーラムに成人が未成年を装って入ってくるのをどうやって防ぐんだ? 実際には今でもそういうことは起こってるんだろうけど、どうやって対策立てるんだよ

書いていて凄まじく腹が立ってきた。正式に提出されるのは明日以降らしいが、まさかこれ以上酷くなって出てきたりはしないよな。

(23:32)

最近の Io って、 Python とのインタフェースも用意されてるんだね。

$ io
Io> anydbm := Python import("anydbm")
Io> db := anydbm open("test.db", "c")
Io> db __setitem__("foo", "bar")
Io> db sync
Io> db close
$ python
>>> import anydbm
>>> db = anydbm.open("test.db", "r")
>>> db["foo"]
'bar'

めちゃくちゃ raw なインタフェースだけど、これはこれでなかなか面白い。でもあんまり Io で書いてる気がしないかも。

Creative Commons
この怪文書はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの元でライセンスされています。引用した文章など Kuwata Chikara に著作権のないものについては、それらの著作権保持者に帰属します。