Diary?

2008-03-22
Sat

(02:47)

ずっと前に適当に作った俺フォントがやはりおかしい。これはスクリーンショットを見てもらった方が話が早い。最初の奴が kwrite (Qt) で次の奴が scribes (Gtk)

とまあ、 Gtk 系のエディタでは f と i がくっついて表示されているのだけど、なぜか Qt 系のエディタでは普通に表示される。これは俺のフォントが悪いのを Qt がヤクザなことをやって修正しているのか、それとも Gtk の知られざる不具合を俺が叩いてしまったのか判断できん。何となく俺が悪そうな気がしないでもないが、でも俺そんな変な事やってないんだけどなあ (FontForge で合成するぐらい大目に見てくれよ Gtk の旦那)。

(03:55)

世界樹の迷宮2 はボチボチ進めているんだけど、何であのボスに即死攻撃が効くんじゃー! わかんねーよ、これは。

  • 流石に引き続き毒でフィニッシュはなかろうと他の状態異常を試す -> ダメ
  • 封じで倒すのかと思って頑張る -> やはりダメ
  • 術式属性ならどうだ? -> これもダメ
  • しょうがねーから諦めて進めて、休養してスキル振り直してから試しに叩き込んだジ・エンドで予期せぬドロップ

いや、だからわかんねーよこれは。途中でもしかしてテラーなのかとか思ってカースメーカーの投入を考えたけど、思いとどまって正解だったかも。ただし、即死でドロップなのか一定ターン以内に終局でドロップなのかは不明。

(23:38)

政治的に正しい表現について。という書き出しの時点で俺が何を書くかは決定されているようなものだが一応書いておくと、俺は政治的に正しい表現という奴が嫌いだ。どのぐらい嫌いかというと、政治的に正しくない表現を見つけてはヒステリックに騒いでる知恵遅れども (おっとこれも政治的には正しくないな) と同程度には「政治的に正しい表現」が嫌いだ。

そして何故俺がわざわざ政治的に正しくない表現をつかうかというとだな、それが単に面白いからだ。あーあー、その手の連中にとっちゃ不快極まりない表現をしているのはわかってるよ。でもこの世界には政治的に正しくない表現を面白がる人たちもいて、そして俺はそういう表現を面白いと思ってるんだよ。さらに言えば「政治的な正しさ」ばっかり気にしてカリカリ怒ってる連中を挑発するようなことを書くのが楽しくてしかたがない。そういう意味じゃあ、連中には大変面白い娯楽のタネを提供してもらっているんだよな。感謝しとくぜ、一応。

というわけでその手の連中にお礼代わりにアドバイス。もしも政治的に正しくない表現をなるべくこの世から減らしたいなら、いちいち騒ぎ立てないこと。律儀に反応する連中がいるからこそ政治的に正しくない表現をする価値があるわけで、挑発する相手がいなくなれば必然的にその表現の価値は暴落する。猫を追う間になんとやらだ。そしてこれは見方を変えれば、わざわざ反応することで政治的に正しくない表現により強い意味を与えているとも言える。俺が言葉狩りの類は差別を助長する、それどころか本来とっくに死んでるはずの差別意識を蘇生させると主張している理由がこれだ。

ま、このアドバイスが聞き入れられることは決してないという予測を俺は立ててはいるんだがな。

Creative Commons
この怪文書はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの元でライセンスされています。引用した文章など Kuwata Chikara に著作権のないものについては、それらの著作権保持者に帰属します。