Diary?

2008-03-15
Sat

(13:59)

未成年者へのインターネットのフィルタリングだの言ってるおっさんとかおばさんは、要するに子供にエロとか暴力を見せたくないのだろうけど、じゃああんたらがガキの頃はどうだったのかと聞きたい。公園に捨てられてるエロ本とか、隣のお姉さんから借りたやおい本とか、そういうのでおたくらのいう「有害情報」に触れたはずだ。そしてそういった「有害情報が子供に悪影響を与える」ってことは、

  • 自分たちは子供の頃に有害情報に触れて頭がおかしくなった
  • 自分たちの子供は有害情報で簡単に頭がおかしくなる (=その程度の教育しか自分たちには出来ない)

のどちらかあるいは両方を認めることになるんだけど、どうなんだ実際のところ。

ちなみに俺は ISP とか検索エンジンレベルのフィルタリングの類には全面的に反対で、何が有害なのか、そしてそれが有害なのは何故かというのは家庭内で教えるべき事であり、あらゆる親に共通する重要かつアウトソース不可能な仕事だと思っている。単に子供をそういった情報から隔離するだけではまったくダメで、きっちりと免疫をつけてやらないとな。

(22:22)

そういや「アニメ・ゲームも児童ポルノとして規制しよう」という動きが再燃してるようだが、これは完全にナンセンス。ていうかバカだろ、アニメやゲームで児童のどういった人権が侵害されてんだよ。児童ポルノが問題なのは明らかに被害者である児童の人権を蹂躙しているからであって、作品が出来た時点ではそういったことは一切行われていない。

っていうか「娯楽作品に触発されて犯罪に走る奴がいる」と言い出す奴は本当にどうしようもないバカで、この手の連中がサルというよりはバクテリア程度の大脳新皮質しか持ち合わせていない理由は簡単に書くと以下の通り。

  • 娯楽作品と犯罪との因果関係は立証されていない。むしろ「外部からの刺激で簡単に犯罪に走る」という精神的な問題の方が大きい可能性が高い
  • 犯罪者にインスピレーションを与えるのはアニメやゲームだけではない。この手の連中が無意識に避けている文学作品 (笑える言葉だ) とか報道とかの影響も考慮する必要がある
  • 「娯楽作品による気晴らし」が犯罪の抑止力にあっている可能性も考慮する必要がある。これは「娯楽作品が犯罪を助長する」と同程度に怪しい考えだが、だからこそ同程度に考慮しなければならない

おっと、バクテリアに大脳新皮質は無かったな。

Creative Commons
この怪文書はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの元でライセンスされています。引用した文章など Kuwata Chikara に著作権のないものについては、それらの著作権保持者に帰属します。