Diary?

2008-03-06
Thu

(01:27)

昨日は会社の上司とかに食事に誘われ、そこでまあいつもの通り相当な長時間いろいろダベって、どうにもやはり俺にはビジネスのアイディアを出すことも求められているらしいということがわかった。うーん、アイディアねぇ。俺は結局のところ何か問題があってそれがソフトウェアでどうこう出来る問題だったら何かしらのソフトウェアを書くってスタイルなので、ビジネスのアイディアを出せるかというと非常に微妙だ。そもそも今の会社が売り込もうとしている業界について、ぶっちゃけ俺は何も知らないしな。

あとこういう話になると上流工程だのオブジェクト指向分析だのが出てくるけど、俺はどちらにもまったく興味が無い。上司は「オブジェクト指向分析による概念モデルから実際のコードにストンと落ちるのだよ」とか言ってるが、俺はまったくもって信用していない。本当に断絶なくコードに落とせるのか、コードに落とすために一体何か誤魔化していないか、そういう疑問が今使っているフレームワークやらアプリのコードやらを見てると湧いてくる。おそらく俺も今の会社にいる限り、いつかはそういうことをやらされるのだろうが……

そもそも上司と俺ではソフトウェアに対する考え方が異なっており、早い話が上司のスタイルは Microsoft スタイルで、俺は Unix スタイルである。この「全部入り、何でも出来ます」 vs 「一つの事をしっかりやれや」という対立は間違いなく解消不可能で、そして俺に妥協するつもりはまったくないし、するぐらいなら職を辞する。何故ならこれは俺の職業倫理の根幹だからだ。

他にもいろいろ書きたいことはあるんだけど、いい加減寝ないと明日がキツいので寝る。

(22:37)

世界樹2のページを更新。前にもまして筆が滑ってきた。極めて先行き不明だ。

それにしても今回は条件付きドロップが全部条件付きレアなんじゃないかという疑惑が出てきて仕方がない。

Creative Commons
この怪文書はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの元でライセンスされています。引用した文章など Kuwata Chikara に著作権のないものについては、それらの著作権保持者に帰属します。