Diary?

2008-02-16
Sat

(02:02)

とりあえず今回の新人二人は流石に元異業種とはいえ社会人で、そこら辺の心配はしなくて良さそう。というかまあ、そういう方面の心配を一番されてるのは俺だけどな。

それはともかく、前に書いた製造業からやってきた方の奴は

  • 他人のソースを読もうという姿勢がある
  • ちゃんと自腹で本を買って読んでる
  • 自分で設計する気満々
  • 一人前の職人になるには 10 年を要することがわかってる (ここらは製品開発部門にいた経験が大きいのかも)

という大変なレアキャラで、ぶっちゃけこれだけで高く評価していいぐらいだ。なんでかっていうとだな、みんな本は読まない、せっかく目の前にフレームワークのソースがあるのに手付けず、そしてプログラミングとは設計であるということを認識してない、カスみたいなコードを書いて一人前気取りという有様だからだ。っていうか、あんたらの尻拭いしてる俺だってマスタークラスからは程遠いんだがなあ。

今の会社で俺のポジションは言ってしまえば黒魔術師で、これはつまり「Kuwata に頼めば作ってくれるよきっと」みたいな雰囲気が社内にあって、俺はこれが気にくわない (まあ、他に人がいないから作るけどさ。他に誰も C++ なんてわかんねーし)。まず俺ごときがエースという時点で完全に狂っているのだが、何より一部の人間に便りっきりというのは不健全過ぎる。これはプロジェクト管理の方でも一緒で、今の上司がぶっ倒れたら一巻の終わりだからな。

(22:36)

アパートの契約更新の期限が来月の 12 日だということに今日配達された書類で気がついた。えーとだな、次の部屋探しはぶっちゃけあんまし進んでない。仕事と友人の手伝いで忙しかったからな、今まで。先月も暇になったのはラスト数日程度だったし、こりゃあ諦めてもうしばらくここに住むしかないかなあ。

多分急げば今月中にでも引っ越せるとは思うけど、急いで決めた部屋が今のこれだからな。流石に同じヘマをやるわけにはいかんよ。それに間違いなくネットの開通は間に合わないだろうし、そもそも引越し前に処分したい物がいろいろあるし。

というわけで引越しは多分相当先にずれ込みそう。次に降ってくる仕事が落ち着いたらだな、行動に移すのは。

Creative Commons
この怪文書はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの元でライセンスされています。引用した文章など Kuwata Chikara に著作権のないものについては、それらの著作権保持者に帰属します。