Diary?

2008-01-16
Wed

(19:57)

あのさあ、何でコードに修正入れたら修正前のコードをコメントアウトしておかないといけないんだ? 何のためにバージョン管理ツール使ってんだよ。そんなことしてたらコードが読み難くなる一方だろ。どうしてそういうルールを平気で作れるわけ? さてはお前らバカだろ。まあ、あっちの業界人にはもう期待しないことにしてるんだけどな。

ところで最近は俺の仕事が激減していて (ってかもうすぐ離任するし) 仕事中空き時間が出来るようになったので、職場にて「達人プログラマー」を読了。この本はソフトウェア開発におけるベストプラクティスのようなもの全般を広く浅く概観しているような構成で、まあ大体知っていることとか当たり前の事が多く書かれていたんだけど、そういうことを「こういう風にやるのがいいんですよ」と改めてきちんと書いてくれることには価値があるな。それで当然今の現場はまったく出来ていないわけで、何ていうか読んでいて苦笑いしっぱなしだった。

Creative Commons
この怪文書はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの元でライセンスされています。引用した文章など Kuwata Chikara に著作権のないものについては、それらの著作権保持者に帰属します。