Diary?

2007-12-15
Sat

(17:23)

昨日からすげえ体の調子が悪いというか、胃腸の調子が酷い。今日明日と絶食した方が良さそうなレベルで悪い。

それはまあどーでもいいとして、ようやく今のプロジェクトも終わりが見えてきたというか、こっから先の一ヶ月が正念場だ。何せ、俺は全部で三つある地雷のうち二つを手がけ、一つはプロジェクトが最悪に混乱していた時期に書き上げ、もう一方はここ数日書いていたように足を引っ張られながら書いたものだからな。これできちんと動いたら本当に自分で自分を褒めてあげたい (今のところは俺のせいで動かないという問題は起こっていない。今のところは、ね)。

それにしても思うのは、酷い品質のコードのほぼ全てがリファクタリングされていないってこと。今回は前のプロジェクトから引き継いで改修するコードが結構あって、それは絶好のリファクタリングのチャンスだったってのにスルーされてるのが非常に多かった。よりによって俺のチームに。

おかげで前のプロジェクトの段階であった (致命的でないにせよ) バグをそのまま引き摺ってるところもあって、これはちょっと言い訳が出来ないな。やっぱりプロジェクトの全メンバーが使うコンポーネントを作るということの意味をまったく理解してなかったのか。そもそも前回からの引き継ぎコードがあるってことは、次回の類似プロジェクトでも使われる可能性があるって事なんだけどな。そして今の下請け IT 業界の体質からすると、次のプロジェクトでまた呼ばれる可能性は多分思っているよりもずっと高い。

もっとも、一旦コーディングを終えたコードの修正のチャンスが無いというかそこら辺のリソース管理に問題があるってのも重要な問題で、実際のところ「このコンポーネントさえ直せれば」「新しいクラスを追加できれば」ということが出来なくて、重複したコードや仕様上の欠陥を埋め合わせるコードが山のようにできているからな。これは多分、ウォーターフォール固有の問題というよりもユーザ側の思想的な問題で、その問題のある思想をそのまま適用出来るのがウォーターフォールだったんだろう。

(20:04)

メガトマト食べてきた。メガタマゴはこれ以上タンパク質をとってどうするよと思って選ばなかった。味の方は結局のところマックなのでアレで、相変わらず食べにくいことこの上ない。というかやっぱ「マックの新製品の○○食べた? 酷かったよな今度も」という会話のためだけにこういうものを食べるのはやめにしよう。

それにしてもこっちが何も言ってないのに勝手にポテトを L サイズにされかけて、流石に温厚な俺もちょっとキレそうになりましたよ。あのなあ、明らかに L サイズ頼むような体型してないだろ。

Creative Commons
この怪文書はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの元でライセンスされています。引用した文章など Kuwata Chikara に著作権のないものについては、それらの著作権保持者に帰属します。