Diary?

2007-12-02
Sun

(16:41)

Ring Of Fates に一つ不満をあげるとするなら、ストーリーと関係ないマルチプレイモードでもダンジョンの攻略順序が固定という所だな。これを任意にしてしまうとレベルデザインで死ねるというのはわかる。敵の単純なステータス面での強さはある程度までは融通が効くが、特殊能力やダンジョンの仕掛けの複雑さなども含めて攻略順序に依存しないレベルデザインをするのは不可能だろう。もっとも、一本道のゲームにはリプレイを誘発する魅力が乏しくなりがちという弱点が出来てしまうので、どうにかできるのならそっちの方がいいのだけど (Ring Of Fates は使う種族によって攻略パターンが変わるので、ある程度のリプレイアビリティは確保されてる。世界樹の迷宮もその部類で、 FF シリーズのジョブチェンジシステムもある程度それを狙っているような気がする)。

これに一つ回答を与えるとするのなら、ダンジョンの階層を多くし、ダンジョンごとに別個の攻略上のテーマを与えるという物がある。複数種類のダンジョンに対して、同時平行に攻略を進めさせるという戦略で、これならあるダンジョンで手に入れたアイテムが別のダンジョンの意外なところで役に立つなどのギミックを入れ易い。もっともこれはこれで非常に大変な作業で、まったくの不可能から非常に困難になった程度だろうな (さらにこのやり方だとシナリオを書く人も大変そうだ)。

どーでもいいが、俺は大学のサークルでゲームを作っていた時にレベルデザインが非常に苦手だった。プログラミング能力があってもレベルデザイン能力があるとはいえないというか両者は基本的に別物で、無理矢理両者に接点を見出すのならプログラミング能力があればゲームの作りに無理のないデザインを提示できるとかその程度だろう。

Creative Commons
この怪文書はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの元でライセンスされています。引用した文章など Kuwata Chikara に著作権のないものについては、それらの著作権保持者に帰属します。