Diary?

2007-10-29
Mon

(22:50)

前から書いている通り、今のプロジェクトは完全無欠のデスマーチである。どう考えても技術力のある人が足りなかったし、今では時間も全然足りない。あとは死人が出れば物理的にもデスマーチになる。俺は散発的に起こる強行軍程度で済んでいるが、酷い人は一体何か月の間休日がないのだろうという状態に陥っている (内容的に俺の手伝えない部分なので俺は巻き込まれていない、というだけでもあるんだけど)。あーそうそう、精神的に叩きのめされて現場を離れた人なら数人いるし、完全にメンヘラの症状になっている人もいる。

なんでこんなバカげた事態に陥るような決定がなされたのかというと、これはもう単純な話で

  • 下請けはギリギリの予算やスケジュールを提示して仕事を取る
  • 発注元はできるだけ金払いたくないし責任も取りたくない

という親の数え役満な状態だったわけだ。少なくともうちの場合は、こういうコードレスバンジーな仕事の取り方をして、それでどうにか仕上げるというやり方のようだ。そしてそこに新人教育すらろくすっぽ行われていないペーペーと、それまでは .NET しかやったことのなかった人が連れてこられて、俺はそのお守りをしていたわけだ。やってらんねえ。

.NET の経験がある方はそれだけマシじゃないかって? 違うね。まず前提として、コードを一行も書いたことがないのにこの世界に入ってくる奴は、現場で経験を積ませてもかなりの割合で潰しの効かないく人材になることを知っておくべきだ。俺もまさかここまで酷いとは思わなかったというか、結局元からプログラミング/ソフトウェア開発に興味をもって自発的に勉強している (そしてそれを勉強だなんて思っていない) ような人でない限り、ある特定の環境でしかまともにコードの書けない (いや、まともかどうかすら怪しい) クソプログラマに成り下がるのだ。はっきりと書いておくが、クソプログラマの生産性はマイナスだ。ゼロじゃねえぞ、マイナスだ。これはクソ野郎の尻拭いに他のメンバーが駆り出され、本来やらなくてもいい仕事をしていることから明らかだ。

それにしても本当に必要なスキルは J2EE パターンを実践したフレームワーク上でガタガタなコードを書いたり ASP でページをでっち上げたりする能力ではなく、それらの技術の成り立ちや存在する意味を考えた上でソフトウェアを作る能力の方だというのに、結局お偉いさんたちは何一つとしてそこらのことを理解してないのだ。

いつの間にか人材と教育の話になっていたのでちょっと話を戻すが、こういう完全に破綻しきった仕事の取り方はいい加減にやめてもらいたい。これは絶対に強力なエースの存在を前提にしていて、そのエースが不在だったり予想以上の負荷でエースから溢れが出ると一撃で破綻する。実際のところ難しい部分はすべて俺に任せて簡単な所だけ他の面子に任せるつもりだったらしいが、実は他の部分も結構地雷だったというオチで、さらには簡単と思われていた部分も書くのに難儀するようなのが集められましたという二段オチだ。

そして今俺には来月半ばを〆とすると一ヶ月分のスケジュールの中に二ヶ月分程度の仕事がぶち込まれていて、昨日ようやくそのうちの三週間分ぐらいを終えたところである。そろそろ俺も限界なのだが、とりあえずボーナスが出るまではどうにかするつもりである。その後は知らん。既に俺はカードを切る切らないではなく、誰に対していつ切るべきかの段階に達している。

Creative Commons
この怪文書はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの元でライセンスされています。引用した文章など Kuwata Chikara に著作権のないものについては、それらの著作権保持者に帰属します。