Diary?

2007-10-14
Sun

(12:33)

どーでもいいけど、怒りとか憎しみみたいな負の感情を持つことを否定してる人たちってのは相対的に木偶の坊率が高くなるよな。だって何か行動を起こすための原動力の 50% を放棄してるんだからな。いや、負の感情の方がより強烈な原動力となるなら、 50% どころの話ではないなあ。

(18:16)

中古ショップで見かけた GBA 用 FF5 をついつい買ってしまった。いや、あんまり懐かしかったもんで。

それにしても昔はこういうゲームも遊んでたんだけど、今やってみるとストーリーとイベントシーンがかったるくて仕方がないな。それでも FF5 はゲーム本編は面白いんだけど、 FF6 からはなぁ。 FF5 の時点で低レベルクリアとかアビリティ 0 クリアみたいな変態的なやり込みが前提で調整されてる部分があってそこがちょっと納得行かないんだけど、 FF6 は普通に進めるとまったく苦戦せずにラスボスをジャガれるバランスで、まったく面白くなかったなあ。

まあ、他の RPG もレベルをある程度上げると大抵は全く苦戦しなくなっちまうんだけどな。そう考えると、レベルの上限が低くて最高レベルでパーティー組んでもラスボスどころかダンジョン内の探索でも死の危険が付きまとう世界樹の迷宮は本当に大胆な調整だったな。続編でぬるくなっていないことを願うばかりだ。

Creative Commons
この怪文書はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの元でライセンスされています。引用した文章など Kuwata Chikara に著作権のないものについては、それらの著作権保持者に帰属します。